我が子の「好き」を知る強み
こちらの写真、コロコロコースター。
ピタゴラ装置みたいな仕組みで、自分で立体迷路を作成してビー玉を上から落として遊ぶおもちゃです。
娘はテレビ番組のピタゴラスイッチが好きなので、きっと楽しんでくれるのではと思い購入しましたが、なかなかパーツも細かく思い通りに組み上がらないこともあり、数回で飽きておもちゃ箱の奥底に片付けられたままでした。
「もったいないなぁ。何か楽しい使い方ができないかな」と考えた時、娘がピタゴラスイッチの中でも「ビー玉ビー助の冒険」というアニメが好きなことを思い出しました。
ビー玉ビー助の冒険とは、ピタゴラ装置の上を「ビー助」という名前のビー玉が兄弟や敵と様々な冒険を繰り広げながら活躍する物語です。
娘はいつもテレビに向かって「ビー助!頑張れ!」と一生懸命応援しながら夢中で見ています。
「そうか!娘はビー玉がただ転がるのが楽しいのではなく、ストーリーがあるから楽しんでるんだ!」と気が付きました。
そこで、この写真のように付属のビー玉に色々な顔を描いて名前をつけてみました。
すると娘は大喜び!!「おこりんぼ、逃げろー!」「にこにこ、速いー!」などなど…ビー玉ビー助の冒険を見ている時のように、目の前を転がるビー玉を応援して楽しんでくれました。
子育てや療育の相談を受ける中で度々伺うのがこのようなお悩み。
「うちの子、遊びの幅が狭いんです。」
「うちの子、玩具を正しく扱えないんです。プラレールを買っても線路を繋げたりしないで、ずっと横から眺めてて…」
それらのお子さんの行動には様々な理由があるはずですが、まずは親御さんが「このおもちゃはこう遊ぶべき」という固定観念を排除してみることをお勧めします。
おもちゃは単にツールでしかなく、それをどのように楽しむかは自由なはずです。
その子がどのような「好き」を持っているか?
その「好き」は今ある玩具をどのように工夫すれば叶えられるか?
このような視点を持つだけで遊びの幅は広がっていくはず。
ご自身で難しい場合は、是非ご相談くださいね。
お子さまの発達相談/療育相談、承っています。
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