『〜ねばならぬ』に縛られていませんか?
「こうあらねばならぬ」「こうせねばならぬ」
そんな思考は、ときに自分にも他人にも厳しさを向けてしまいます。
たとえば、
「ちゃんとしなきゃ」
「もっと頑張らなきゃ」
「人に迷惑をかけてはならない」
——気づけば、“ねばならぬ”が心の中でルールになっていることも。
でも、その「ならぬ」という思いは、本当に必要なものでしょうか?
生きづらさや窮屈さを感じたときは、少し立ち止まってみてほしいのです。
「それを守らないと、何が起きると思っているんだろう?」
「もしかしたら、思っているほど“ならぬこと”って、無いのかもしれない」
そうやって自分に問いかけてみると、
心がすっと軽くなる瞬間が訪れるかもしれません。
“ねばならぬ”を少しずつ手放していけたら、
きっと毎日は、もう少しやわらかくなるはずです。
あなたが、あなたらしくいられますように

- くれたけ心理相談室(川崎支部)心理カウンセラー
-
くれたけ心理相談室 川崎支部
心理カウンセラー 小野綾子のブログです。
日常の中で感じたこと、カウンセラーとしての想いなど
思いのままにつづっています。お知らせも色々。
是非ご覧になってくださいね。
最新の記事
tips2026年1月14日心がざわつく日のための、5分間だけのセルフケア
今月のお題2026年1月13日人と関わるときに大切にしていること 〜家族編〜(#267)
心と身体のあいだ2026年1月12日原因がはっきりしない「痛み」と付き合う日々の中で、私が学んだこと
くれたけ心理相談室のこと2026年1月11日仲間と高め合う時間


