有識者にアウトソーシング

今日はくれたけ心理相談室の主催する「おはなし会」に参加しました!

毎回参加させていただく時には皆さんとあれこれ穏やかにお話しするのが楽しくて大好きな時間の一つです。

 

今日は私が皆さんに話題を持ちかける機会をいただいたので、こんな質問をしてみました。

「皆さんのおすすめの本(特に小説)を教えてください!」

 

こんな質問をさせていただいたのには理由があって、私あまり本を読むのが得意ではないのです。

小さい頃、文学少女だった母から世界の名著の数々を勧められたりしましたが「うわぁ、文字ばっかり…私には無理」と思ってしまったんですよね。私は図鑑を眺めているのが好きでした。

 

それから大人になっていく過程で私にとって本は「知識を得るためのもの」という位置づけになりました。
わくわくする!感動する!などではなく、勉強だったり仕事の効率化だったり学ぶツールといった感じです。

 

自己啓発書や心理学やカウンセリングの専門書、児童発達に関わるあらゆる書籍を読んできました。
子育てを初めてからは育児書や、子どもと一緒に絵本を読む機会も増えました。

 

そして最近突然に「専門書ではない本を読んでみようかな」と思い立ちました。
きっかけとなった本があるのですが、それはまた別でご紹介させてください。

 

私いつも頭の中が忙しくて、だいたい何をしていても同時にあれこれ考えているんです。
その思考の癖を少し脱却してみたいと思い、本に没頭してみるのはどうだろうかと考えたのです。

でもそこでいつも通り専門書を読んでしまっては、またすぐに仕事のことを思い出してアイデアが止まらなくなってしまう…
じゃあ仕事とはまったく関係の無い本を読んでみよう!と。

 

これまでほとんど小説などに手を出してこなかった私。
でもくれたけ心理相談室の皆さんは本に詳しい方が沢山いらっしゃる!!!

すぐにアウトソーシングです。

そこで上記の質問をしてみたところ、もうメモ帳にびっしりと本や作家さんのおすすめがずらりと並びました。
やはり有識者に尋ねるというのは素晴らしいことですね。

 

おすすめしていただいた本を一つずつ手にするのが楽しみです。

 

くれたけ心理相談室のお話会では、このようにカウンセラーのおすすめの本などを聞くこともできますよ。
もちろん本に限らず気軽にカウンセラーとお話しすることができるので、とってもおすすめです。

 

ご興味いただいた方は是非お問い合わせくださいね。

投稿者プロフィール

小野 綾子
小野 綾子くれたけ心理相談室(川崎支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 川崎支部
心理カウンセラー 小野綾子のブログです。
日常の中で感じたこと、カウンセラーとしての想いなど
思いのままにつづっています。お知らせも色々。
是非ご覧になってくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ