お雑煮ノスタルジー
年末年始は例年通り実家に帰省しました。
この毎年の帰省で私が楽しみにしていることの一つがお正月の母の手料理!
特にお雑煮は大好物で、何度食べても最高に美味しいと感じるほど。

名古屋のお雑煮はシンプルで、基本はだし汁に餅と正月菜(餅菜)のみ。
我が家は母の好みでそこに山盛りの鰹節と柚子の皮を添えるのが定番です。
お餅は焼かずに煮込み、だし汁が白濁する程度まで柔らかくします。
このとろみのついただし汁も格別なのです。
実家で暮らしていた頃は当たり前すぎる存在で、もちろん美味しいとは思っていたけれど、実家を離れた今、美味しいのに加えて恋しい気持ちも感じるようになりました。
母に聞いた通りのレシピで再現してみたものの、なんだかちょっと違ってしまうのは、正月菜が手に入らなかったから小松菜で代用したというだけではなく、母の手で作られたか否かというところに依るのかなと思うのです。
あなたが、あなたらしくいられますように

- くれたけ心理相談室(川崎支部)心理カウンセラー
-
くれたけ心理相談室 川崎支部
心理カウンセラー 小野綾子のブログです。
日常の中で感じたこと、カウンセラーとしての想いなど
思いのままにつづっています。お知らせも色々。
是非ご覧になってくださいね。
最新の記事
今月のお題2026年1月8日誰もが自分らしくいられる社会をつくる(#266)
日々のこと2026年1月7日書き初め
日々のこと2026年1月6日お雑煮ノスタルジー
綾子の部屋2026年1月5日綾子の部屋 第11回 宇野謙一さん編


