ままならない一日

こんにちは。心理カウンセラーの小野綾子です。

 

今日はなんだかとっても忙しくて、予定外のこともいくつか起きたりしたので

「なんだか今日はままならない日だったなぁ」と思った帰り道でした。

 

【ままならない】とは、思い通りにいかないこと、自由にならないこと…だそうです。

 

なるほど。

 

でも、私の過ごした今日を一つずつ分解して思い出してみると、一つ一つの仕事とは真剣に向き合ったし、

提出物の期限も守ったし、あの人やあの人とのコミュニケーションは円滑に取ることができたし…

 

あれ、私けっこう頑張れていたじゃない!と思えたのです。

 

 

確かに半端なまま終えた仕事はあったし、予定していた仕事すべてに手をつけることはできなかったけれど、

それだけの一日ではなかった。

 

 

ついつい「今日はままならない一日だった」なんて、自分の一日を一言で片づけてしまうことがあるけれど

一つ一つの瞬間を切り取ってみたら一言では片付けられない自分の軌跡があるはずです。

 

 

今日はあなたにとってどのような一日でしたか?

 

今日もお疲れさまでした。

投稿者プロフィール

小野 綾子
小野 綾子くれたけ心理相談室(川崎支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 川崎支部
心理カウンセラー 小野綾子のブログです。
日常の中で感じたこと、カウンセラーとしての想いなど
思いのままにつづっています。お知らせも色々。
是非ご覧になってくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ