あなたが今解決したいことはなんですか?

以前お知らせしたことがありますが、くれたけ心理相談室では毎週月曜日の朝にLINEでカウンセラーからのメッセージを配信しています。

私もそのメンバーの一員として活動しています。詳細はこちら

 

ちょうど今週は私がメッセージを配信する担当でした。(複数のカウンセラーが順番に配信しています)

今週はLINEを読んでくださっている皆さまに質問を投げかけてみました。

 

「今週中にあなたが解決したいことはなんですか?」

 

難しい質問でしたでしょうか?

 

「解決したいこと」と言われると、何だか深い悩みを連想してしまうかも知れません。

ですが「やってみたいこと」「取り掛かりたいこと」「行ってみたいところ」等、幅広く捉えていただいて構いません。

 

例えば…

「最近連絡を取っていなかったあの人にLINEを送ってみたい」

「いつも助けてくれる家族に感謝の気持ちを伝えたい」

「ずっと放置している物置の中を整理したい」

「来週末で終わってしまう展覧会に行きたい」

このような内容で構いません。

 

重要なのは“意識すること”なのです。

 

何か一つのテーマを強く意識すると、人間の脳はそれについて考え続けます。

もちろん四六時中頭の中がそれでいっぱいにはなりません。

ですが、確実に意識の片隅に留まり続けるので無意識的にもそれについて考えようとします。

 

今まで先送りにしていたことなら、意識したことで意図的にそれに割く時間を捻出できるかも知れません。

 

まずはこのように達成したい何かを意識の上位にあげること。

そうすることで物事は動き始めます。

 

では改めて尋ねます。

「あなたが今、解決したいことはなんですか?」

 

是非考えてみてくださいね。

ちなみに私は今娘から水族館に行くことを熱烈にリクエストされているので、今週中に水族館に行く日程を調整します(宣言)。

投稿者プロフィール

小野 綾子
小野 綾子くれたけ心理相談室(川崎支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 川崎支部
心理カウンセラー 小野綾子のブログです。
日常の中で感じたこと、カウンセラーとしての想いなど
思いのままにつづっています。お知らせも色々。
是非ご覧になってくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ