私のこと
満員電車に乗れなかった頃のこと
2025年12月19日
以前、満員電車に乗れない時期がありました。
環境の変化に疲弊していたことや、慣れない仕事に苦戦していたことが重なり、心も身体も余裕を失っていたのだと思います。
頭では「大丈夫なはず」と分かっていても、いざ電車に乗ろうとすると動悸がし目の前が白くかすみ、足が止まりました。
周りから見れば、いつも通り通勤している人の一人に見えていたはずです。けれど、その内側では必死に耐えていました。
好きな人の好きなもの
2025年12月6日
私たちは、好きな人や大切な人の影響を自然と受け取るものです。興味を持っているものや、楽しそうに話している姿を見ていると、「ちょっと試してみようかな」と心が動きます。これは心理学では「同調」「感情的伝染」「社会的学習」等と […]
いつもの場所に座って
2025年11月23日
先日、祖母が亡くなりました。93歳でした。 私の両親は共働きで、幼稚園に入園するまではいつも祖母の家に預けられていました。幼稚園に入って以降も、土曜日は母が仕事だったので祖母の家に居たと記憶しています。 祖母はいつもキッ […]



