自分に対して誠実であれ

こんにちは。心理カウンセラーの小野綾子です。

 

皆さんには好きな言葉はありますか?

私にも好きな言葉は色々とありますが、その中の一つに「誠実」という言葉があります。

 

私は常々、どんな時も誠実でありたいと思っています。

もちろん私は聖人君子でもなければ清廉潔白でもないので、場合によっては誠実と言い難いこともあるかも知れませんが、特に職業人として相対する場面では誠実さを何よりも大切にしています。

 

つい最近、「自分に対して誠実であれ」という言葉を耳にしました。

なんだかすごくハッとして、「そう言えば私、最近自分に誠実に生きていたかな?」と我を振り返りました。

 

ついつい、仕事や子育てをする中で自分自身のことは後回しにしたり優先順位が低くなってしまいます。

でも時には立ち止まって自分自身と誠実に向き合い、自分を大切に思い、いたわってあげなければなと感じました。

 

自分にも他者にも双方向に誠実でありたいです。

 

 

今日もお疲れ様でした。明日も良い日になりますように。

投稿者プロフィール

小野 綾子
小野 綾子
くれたけ心理相談室 川崎支部
心理カウンセラー 小野綾子のブログです。
日常の中で感じたことを中心に
子育て、子どもの発達、カウンセリングについてなど
思うことを書いています。
是非ご覧になってくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ