自由な仕事だからこそ

先日のブログで、「カウンセラーは基本的に一人ひとりで活動している」と書きました。

実際、相談者さまと向き合うときは一人です。

お話をうかがうのも、その場でどのように振る舞うか判断するのも、その責任を負うのも自分自身です。

一人で仕事をするということは、とても自由なことでもあります。

誰かに細かく指示されるわけではありませんし、自分なりのスタイルで活動することもできます。

けれど私は、その自由の上にあぐらをかいてはいけないと思っています。

私たちカウンセラーは、相談者さまの大切なお気持ちに触れさせていただく仕事です。

だからこそ、

「自分の考え方は偏っていないだろうか」

「他にご提案できる道筋はないだろうか」

「このカウンセリングは、本当に相談者さまのためになっているだろうか」

そんな問いを持ち続けることが大切だと感じています。

そのために私は、時には自分自身が誰かに相談をしたり、勉強会に参加したり、文献に触れたりしています。

そして何より大切にしているのが、自己探究を続けることです。

自分自身の感じ方や考え方を見つめ続けること。

心の動きに目を向け続けること。

それは決して派手なことではありませんが、カウンセラーとして活動していく上で欠かせない土台だと思っています。

相談者さまの人生に寄り添わせていただくために。

これからも学び続け、問い続けていきたいと思います。

あなたが、あなたらしくいられますように

小野 綾子
小野 綾子くれたけ心理相談室(川崎支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 川崎支部
心理カウンセラー 小野綾子のブログです。
日常の中で感じたこと、カウンセラーとしての想いなど
思いのままにつづっています。お知らせも色々。
是非ご覧になってくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ