少し先の良い未来を想像する

名古屋から神奈川へ引っ越してきて、もうずいぶん時間が経ちました。

当時の私は、名古屋でカウンセラーとして活動していました。

カウンセリングルームを立ち上げ、一緒に活動する仲間にも恵まれ、仕事も少しずつ軌道に乗り始めていた頃です。

そんな中、夫と同居するために神奈川へ引っ越すことになりました。

引っ越し後もしばらくは、名古屋のカウンセリングルームでの活動を続けていました。

主な運営は信頼する仲間たちに託し、私は月に一度ほど名古屋へ通うというスタイルです。

けれど、ライフプランを真剣に考える中で、次第に二拠点で生活を続けることが自分には合わなくなっていきました。

そして活動の軸を完全に神奈川へ移すことを決めました。

今振り返ると、大きな決断だったと思います。

名古屋で築いてきたものを手放すような気持ちもありました。

私はもともと環境の変化があまり得意ではありません。

新しい土地での生活に慣れるまでには時間もかかりましたし、理由ははっきりしないけれど、なんとなく寂しい気持ちになることもありました。

それでも、あの時の選択を後悔したことはありません。

私のライフプランを尊重し、応援してくれた仲間たち。

背中を押してくれた家族。

その存在には今も感謝しています。

そして神奈川に来たことで、新しい仕事や新しいご縁にも恵まれました。

仕事の仲間に出会い、子どもにも恵まれ、今の生活があります。

もちろん、人生は思い描いた通りに進むことばかりではありません。

それでも私は、いつも少し先の良い未来を想像するようにしています。

今はまだ見えなくても、その未来に向かって一歩ずつ進んでいく。

それが私なりに現実を豊かにしていく方法なのだと思います。

あの時の私が今の私を見たら、きっと安心してくれるのではないでしょうか。

あなたが、あなたらしくいられますように

小野 綾子
小野 綾子くれたけ心理相談室(川崎支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 川崎支部
心理カウンセラー 小野綾子のブログです。
日常の中で感じたこと、カウンセラーとしての想いなど
思いのままにつづっています。お知らせも色々。
是非ご覧になってくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ