短気な完璧主義者

こんにちは。心理カウンセラーの小野綾子です。

 
私は短気で完璧主義です。
 
こんなふうに書くと、何だか気難しくて怖そうな印象を持たれるかも知れません。
でも、自分で言うのも何ですが私ぜんぜん怖く無いし気難しくも無いです。笑
 
なぜなら、私の短気と完璧主義は私自身にだけ適用されるからです。
 
 
例えば「毎日日記を書いてみよう!」と思ったとします。
 
日記帳を買い、毎日どの時間帯にどのような日記を書くのか考え、1日目は思いの丈を綴ります。
たいてい数日は続くのですが、何らかの理由で日記が書けない日が発生すると途端に「1日穴が空いてしまった。もう嫌だ。やめたい」となるのです。
 
完璧主義の私はたった1日予定通りに行かなかっただけで、もうすっかり嫌になってしまい、短気な私が「やめる!」と即決してしまう。
 
 
これまで幾度となく自分のこの性質に振り回されてきました。
 
そして「私は何であれもこれも続けられないのだろう…本当にダメな人間だな…」と自分を責めて自己肯定を下げていました。
 
 
でも、自分自身をよく見つめて観察していく中で「そうか、私は完璧主義だから小さな挫折を受け入れることが難しいんだな。そして短気だから、継続するための試行錯誤をするよりもすぐに白黒つけた答えを出したくなるんだな」と気が付きました。
 
 
そんな自分の性質に気付いてからは、何かに挫折しそうになったり諦めそうになった時「もともと何でそれを始めたの?何のためにやろうと思ったの?」と自問自答できるようになりました。
 
お陰で、継続するのも辞めるのも主体的に判断して決断できるようになり、不用意に傷つかずとても生きやすくなりました。
 
 
生まれ持った性質による習慣や癖はなかなか自覚しにくく、そこから脱するのも難しいことがあります。
 
でも、もし今なにか「変わりたい」「変えたい」と思うことがあるのなら、まずは自分の考え方の癖と向き合えると良いかも知れません。
 
 
お手伝いできることがあれば、是非ご連絡くださいね。
 
 
 
今日も健やかにお過ごしください。

投稿者プロフィール

小野 綾子
小野 綾子くれたけ心理相談室(川崎支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室 川崎支部
心理カウンセラー 小野綾子のブログです。
日常の中で感じたこと、カウンセラーとしての想いなど
思いのままにつづっています。お知らせも色々。
是非ご覧になってくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ