思いを口に出す、未来に繋がる

こんにちは。心理カウンセラーの小野綾子です。

 

先日、「思いを口に出すこと」というタイトルのブログを書きました。

趣旨としては悶々と抱えた気持ちを適切に吐き出すことの大切さを述べたわけですが、それ以外にも「思いを口に出すこと」の良さって他にもあるなぁと気づいたというお話しをしたいと思います。

 

私は以前心理カウンセラーとして独立して活動していて、結婚や妊娠出産を経験する中で一旦心理カウンセラーを本業とする生活から離れていたのですが、昨年あたりから「やっぱり心理カウンセラーとしてもう一度活動してみたい」という気持ちが強くなりました。

 

しかし、数年の時が経つ中で社会情勢も大きく変化し、自分の立ち位置も変化していました。

 

どのような形で活動していくべきか?私が今提供できるものとは?

頭の中で思い巡らせては消えていく日々をしばらく過ごしていました。

 

そこで「相談するならこの方しかいない」と心に浮かんだのが今所属しているくれたけ心理相談室の代表 竹内さんでした。

 

竹内さんとは以前私が名古屋でカウンセリングルームを開業していた頃からご縁をいただき、折に触れて様々なことを相談させていただいていました。

 

まだ気持ちが完全にはまとまっていない中ではありましたが、その時の正直な気持ちを口に出し竹内さんに聞いていただいたことで、自分の中に隠れていた気持ちがどんどん明確になっていきました。

話はとんとん拍子に進んでいき、くれたけ心理相談室に所属する形で心理カウンセラーとして再始動させていただくことになったわけです。

 

 

悶々と自分の中で思いを巡らせていると思考は堂々巡りになってしまいがちです。しかしアウトプットすることで思考は自動的にある程度整理され、そのアウトプット先が信頼できる場合には自分の予想を超えるような答えを導き出せることがあります。

 

「現状を変えたい」「夢を叶えたい」など、あなたの心の中にぐるぐると巡っている思いがあるのなら、是非一度勇気を出してアウトプットしてみると素敵な未来が案外近くに感じられるかも知れません。

 

 

今週もお疲れ様でした。お身体いたわってくださいね。

投稿者プロフィール

小野 綾子
小野 綾子
くれたけ心理相談室 川崎支部
心理カウンセラー 小野綾子のブログです。
日常の中で感じたことを中心に
子育て、子どもの発達、カウンセリングについてなど
思うことを書いています。
是非ご覧になってくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ